2020年12月13日日曜日

急にあいぽんの機種変をする事になった!

 めっちゃ久々に。我が家の初代5S、二代目6plusも健在で、特に5SはMP3プレーヤーとしてドライブに寝床に大活躍してるのですが、どっちもIOSが11だか12だかで止まっちゃって更新されなくなっちゃって、で、今日まで使ってたのが7plusだったので、これもそろそろか…?とかよぎったりしてて…そいでPCを新調したらしい相方に、折角久々にネトゲデビューしようとしたら、我がノートではロストアークどころかTERAじゃってできねぇよ悲しみ…愚痴ったところ原神やろうず、PCとも連動してるよ(ノートPCでスペックが足りるかは未確認…/(^o^)\)と言われ、パズルゲーのCMで見かけてDLだけはしてあったのでそうか~と思って起動したら、7じゃムービーと音声が鬼ラグくて見れたもんじゃなくってですね…そんなのが重なり、型落ちの11とかでもっと前のでも良いから機種変更検討しにヨドバシ行こ?という話に。

検討の結果結局12になりました。グリーンが良かったんだけど在庫なかったからブルーにしたよ。暗めの色初めてかも~。7から12になったので色々操作とか環境とか浦島太郎現象が多発しております…暫く難儀しそう…。

カバーは通販で頼んだけど、画面のフィルムはどうしてもすぐ付けたくってヨドバシでゲット。一番安いガラスじゃないやつじゃけどノングレアで割と使い心地は良い感じ~。カバーがないとスカスカだしリングついてないしものすごく心許ない。早く届いて欲しい…。ずーーっとリング付き使ってきたのじゃが今回はベルト付きにグレードアップしてみた。リング付きでも結構落とすし、それでも7までは割った事なかったんだけど遂に7で今年?割っちゃって右端にヒビが入っちゃったのよね…。なので保険的なのが今回は今までより気にはなってたんだけど、Docomoゴールドカード?を補償的にもすごいオススメされたものの今のわたしの状況で審査が通るか微妙じゃし一先ず保留で…(^q^)って事にしてみた…購入時だけじゃないと無理じゃぜとかじゃなくて良かった。

それにしても契約の時のアレコレも前と随分変わった…割引的なのがすんごい減った…ちょっと前に値引き過ぎみたいなツッコミを政府がしたとかそいえばニュースで見たけど、あのせいらしい。何ですかね、都条例のせいで60冊以上続いていたわたしの表紙カラーの仕事は潰されるし、余計な事ばっかしやがってみたいなイメージがまた付加されちゃったよね。政治の事はよくわかんないので好き嫌いでしか判断できないけれども、というかむしろ大統領選挙がこういっては何だけどエキサイティングというかスリリングというかエラい事になっててそっちのニュースはやたら追っかけたりもしているけれども、頭のいい人達いっぱいいるだろうになんでなの?という感じはしちゃうかなぁ…。

政治家やら、支配層=私腹を肥やし欲望を満たす為に庶民を管理して~とか飼い殺し~みたいなイメージが割とされがちというかよく目につくのはわたしが陰謀論も面白がってよく見ちゃうせいなのじゃろうけど、ほんとに頭のいい人達ならもーちょっとうまく転がせないのん?とか思っちゃう…全体的に底上げした方がメリット大きいんじゃね?とか…あとなぁわたしが庶民で大金持ちの暮らしが殆どイメージできないせいかもじゃけど、そんなお金儲けして贅沢しても飽きちゃいそうだよね…多分わたし小金持ち位の贅沢で満足してしまいそう…いやまー猫の保護施設作りたい~とか大金あったらやりたい事はあるけれどもぉ…なんてまぁ、考えても詮無い事をたまには思考を遊ばせながらも、どうにかするようなパッションも無いので目の前の事やってこ~って感じなのじゃけど。

って事で今日はロー予定というか想定というか可能性アリの日だった訳ですが意外とゲンキな気持ちだったので遂にガビガビになっていた換気扇にも手を出したぜ! 恐れていたこきぷりの死体には遭遇しなかった! ウレシイ!というか出たらヒュッと声にならない悲鳴を上げて誰かに撤去してもらうまで作業が永遠に止まった筈なのでウレシイどころか出たらホントにどうなっていた事やらって感じですが本当に本当に良かった…。ガスとシンクの下の鍋とか収納してあるゾーンは今尚開かずの扉状態なのですが、もうちょい進んだら父者等立ち会いの中開封して徹底掃除してブラックキャップ設置したい…あとできればやはり観音開き扉を撤去して、どーにか改造して引き出し式にしたい~…できねーかなー…ダメ元でトライしたいな~…

シンクのシール貼りは素人仕事で空気が入ったり剥がれたりヤバかった為、水に強い透明テープを貼って補強とかして、パット見はまぁ…2メートル位離れて見ればまぁ…じゃが近寄ればそこそこエラい有様な仕上がりになったので、このシールすら下地扱いにしていつか水に強い木材の天板を敷きたいものです。それを想定して、側面までタイル張りにした方が良いかな~と思いつつ、これまで使ってたステンレスのスポンジとか洗剤入れてたやつが、吸盤でくっつかなくなっちゃったので補助シールをつけてみたけどそれでもくっつかなくなっちゃって困り中なので、吸盤つけたい部分だけ大きいタイル使わないと不便かも~とか、色々対策せねばならぬ事がどんどん出てくるぅ…/(^o^)\最善を尽くしたつもりなのに不具合出て躓いて、その都度またちょびっとずつ対策考えるみたいなのをもう延々と繰り返しているなぁ…IQが高かったら回数も減るのじゃろか。

いずれ新しいデスクトップPCも新調したいけれども、まだまだ道のりは長そう…それまでは火災を耐え凌いだノートPCにがんばって頂かねばぁ…



0 件のコメント: