2020年12月22日火曜日

今年あと10日位ですってよぉ…

 毎年毎年いつの間に年末になっている気がするよね…お年を召されると皆そういう傾向があるらしい…つらたん…/(^o^)\カラダはジワジワぽんこつになって行くのに内面はあんまり成長していない…もう何度言ったかわからんけれど、アラフィフになってみれば別にそんな大人って訳でもなかったぁ…大人っぽい子は若い頃から大人っぽいんだよ…つまり大人げない子は大体大人げない大人になるのじゃよ…トホホーン

嘆いても仕方の無い事を一頻り考えちゃうのも非常に無駄という自覚はありつつもやめらんね~のよね…でもまぁ、やめらんね~のも、大人げない感じに仕上がっちゃったのもショーガナイよね! 今直ちにどうにもなんねぇし☆(ゝω・)vキャピと開き直るのは段々早くなって来ている気がする…これもお年を召された人の傾向のひとつかもしんないね。…と何となく今年の統括っぽく見えなくもないような濁ったお茶系ご挨拶をしたためてみたり。

さて、ここ数日久々に連日体調崩してやりたかった事がまたしわ寄せられてしまったので、粗方回復した本日よりがんばって巻き返して行きたい所存です。

現在の夢というか目標は、とにかく、寝たきりで寄せられたシワを伸ばしただけでなくパンッと貼りたいというか…寝たきりになる前も決して理想的な状況ではなかったので、暮らして行きたい空間を創造する事…そして理想的な暮らし方で暮らして行く事。

長らくカラダが自由にならなかったからか、以前はすんごい嫌だったやらなければならない事の一部がそこまで嫌ではなくなったのは、寝たきりになったからこそ得られた賜物ではあるけれども…勿論もう二度とまっぴらゴメンじゃけどね! 内臓壊すよりは怖い度が低かったけどね…胃カメラとか一生飲みたくないでござる。あとは、初入院して看護師さん達が本当にありがたかった事…夜中でも誰か必ず起きて何か作業している気配がしたのも良かったし、何か困った事があればいつでも手助けに来てくれるという安心感がヤバかった。余りGoogleのレビュー評価は良くなかったけれども、売店なくて残念じゃったけどそれ以外は快適な入院でした。クチコミってかなり参考にしちゃうけれど、自分がどう感じるかってやはり実際経験しないと解らない事もあるなぁって思いました。

おとと、話を戻して、週末に家にある粗大ごみの粗方を処分する為にまとめておきたいのが今週の大きなタスク。あとデータと資料の整理…キッチンシンクのリメイクがイマイチ納得行かないのでそこもどうにかしたい。願わくばタイル張りしたいけどどうかな…。家具の移動もしたいし…本当にやりたい事盛り沢山…。

趣味的なクラフトにも手を出したいし…ホームページだって作ったりしたいし…頭では解っていても油断するとジワジワ滲み出てくる欲望…じゃがしかしこれ以上何かに着手するのは完全にキャパオーバーなのでそれをグヌゥーーーと抑えつけて、わたしは主人が存分に没頭する為にあらゆる事をお膳立てするスーパー執事的なナニカ…と自己暗示をかけてみたり。

何にせよ、どうもわたしは何かを拵える際の採寸や分量を測るのが好きじゃないようで、その手間を惜しんでは後々訪れるトラブルの数々に何度悔やんだ事か解らないのですがそれでも毎回同じ事やっちゃうんだよなぁ…。とはいえ特にDIYは取り返しのつかない事にならぬよう、何度もラフとか描いて成功率がどうやったら上がるか検討を繰り返しています…が結果やっぱりどっかで上手く行かず毎回ほぼ試行錯誤なんだけどね/(^o^)\後からどうにか取り繕う手間暇の方がかかっている気がするぅ…(^q^)

そんな事をフムゥと考えていたらふと、そういえばだいしゅきな家具のブランドがあったんだよなぁと定期的に観ていたホームページに行ったら種類が増えていてときめきアゲイン。静岡にあるらしいパリの雑貨屋さんというとこなのですが。めっちゃ高いけど勿論デザインや品質は最高に見える。わたし素人なので見えるとしか言えないけど実際上等なお品だと思われます。無垢板で作られてそうだし。昔何点かお迎えした事があって、今も大事にしておりますが…自宅警備隊が居る中、同じ空間で実現するのは厳しいのでまた色々考える必要はありまするが、主にドレッサー身繕い系デスク系(アナログお絵描きやクラフト用)の家具を買い足したいなって…これは正にわたしが描く理想の暮らしに相応しいモノ達。んまぁ今のところ夢のまた夢ですけれど、それを置ける空間と、買えるだけの稼ぎが欲しいなぁ…来年の今頃には手応えを感じられてると良いのじゃけど。

好きな家具というか…インテリアのブランドといえば、Francfrancも久々に観に行ったらめっちゃ可愛くなってて…数年前はもうちょっとユニセックスな印象があったのだけど何か女の子寄りになったというか。Francfrancで欲しい家具と言ったら、ハリウッドボックス、こんな可愛い女優ミラー欲しいに決まってるぅ(^q^)…色はまだちょっと悩ましいけど。どっちにしても取り扱い終了するのとわたしに甲斐性が備わるのとどっちが早いか解らないのでまだまだ存分に悩む時間はあるかなと…あとはピーコックオブジェかな…最近ただただ飾る為のアイテムって100均位でしか買ってなかったのだけど、これは玄関にいつか飾れたらとってもしゅてき。…我が家はホントに狭い玄関なので置けるか…?と甚だ疑問ではあるが夢いっぱい。Francfrancも安くはないけれどパリの雑貨屋さんよりは全体的に手が出し易い価格帯よね。

で~最近一目惚れしたブランドが、KARE! 価格帯はパリの雑貨屋さんとFrancfrancの間…位な感じ…? 海外のブランドはカラフルで何か自由に伸び伸びしてる感じが本当に可愛い…。パリの雑貨屋さんも清楚でキチッとしてる感じがときめくので日本のはダメとかそんな事は全然ないけれども、あーでも『パリの雑貨屋』をイメージしたブランドだから可愛いのかな…なんじゃろう、日本のモノってシンプルなのが多くて、ゴチャゴチャしたのが好きなわたしには若干物足りないのよね…でも着物の柄とか派手で賑やかなものもあったりで、そういうワチャワチャ感?を家具にももっと盛り込んでくれたらい~のに~とは思う…大正ロマン時代の家具とかはめっちゃ可愛い。昭和レトロの独特なポップな家具はもう今普通に復刻して欲しい位に大好きだし…っとチガウ、今語りたいのはKAREぞ…(^q^) スマホでネットサーフしてたらたまたま広告にこの、アートファクトリーキャビネットのサムネが貼ってあってもう目が♡になったよね! 何じゃよこのときめきデザイン…引き出しと開き戸がいっぱいある棚は大好物なんじゃよ! そして意外とお手頃価格。引き戸の棚がついてたら完璧じゃった…。昔の水屋箪笥…こんな感じの?めっちゃ好き…これもいつか手に入れたい…。KARAで他にグッときたのは銀色のキャビネットとか~花柄のベンチとか~手品師が持ってそうなテーブルとか~これはどうにか自作できないかと思ってしまうテーブルとか~下戸だしどこに置くんだよコレと突っ込みたくなるバーカウンターとか~…アロワナ!透明?可愛い!とか~…これを飾る壁面は今のところ見当たらんけどすんごいかっこいい翼とか…キュンキュンし過ぎて動悸がしてくるぅヾ(:3ノシヾ)ノシ 一先ずKAREはショールームに行って眺めてときめきが過ぎて無事死亡するまでを目標にしたい…コロナ禍がどっか飛んでった頃にでも…青山とか行った事ナイケド…都内なら、まぁ日帰りで行けるしね。

ふぅ…久々にリンクを貼りまくって物欲が爆発してしまったな…実際もし欲しいモノが全て手に入ったとして、ナンツーカテイストが全然チガウのですんごい統一感のナイ部屋ができあがってしまいそうじゃけど、意外とわたし的には馴染むのかも知れない。なんたってどこを向いてもときめく家具しか置いてないみたいになるじゃろうからな…。

わざわざ要らないモノや嫌なモノに埋もれて暮らす事はナイと思うので、断捨離はアリと思うけれど、ミニマムな持たない暮らしというのは何か物足りないというか心許ないというか、思ってしまいそう。ただ掃除はめっちゃし易いんだろうなとも思うけれども。でも、モノに埋もれて暮らすのが心穏やかである勢も恐らく居るじゃろうし、持たない暮らしは風通し良くて最高に身軽勢はもっと多そう。全部正解なんだろうねえ。わたしの正解はもう暫し模索中ながら、段々形がハッキリしてきた感じ。

0 件のコメント: