2016年1月17日日曜日

あけましておめでとうございました/(^o^)\…

ご無沙汰しております。生きてます!!
Twitterではボチボチ呟いてるんじゃけどもね…。
アワアワしてる内にもうお正月もとっくに過ぎ…
大して成果も出せぬ内に…/(^o^)\
ていうか年明け初めてのブログ更新、結構ヘビーな
内容なのであんま見なくて良いです!\(^o^)/

という訳で今年も宜しくお願いします!
やっと日常生活がまともに送れる程度の健康状態に
なったので、今年は巻き返したい所存ですよ!
がんばっちゃうよ~(^q^)9←我ながらモノ凄く胡散臭い

久々に会った友達がいつの間に飲食店開業して閉店してたり、
先輩の弟がやっぱり飲食店を開業してたり、
(あっ、これは良いニュースです)
坐骨神経痛がほぼ治った感があったので少し活発になったら
最近また痛み出してハラハラしたり、
母上の体調が激しく崩れ気味だったり認知症だったりで
相当滅入ったりと慌ただしいのです…。

特に認知症ツライ。身内の認知症サイアク\(^o^)/
叔父さんもちょっと認知症始まったみたいで、何ていうかこう、
どちらもまだ、そこまで酷くはないんですけれどもね、
達者だった頃を思うとどうしてもしんどくなっちゃうよね…。
せめてもの救いは当事者は割りと楽観的なとこかなぁ。
これは個人差があるのかも知れないけれども。
自分も、いつもメンタルが良い状態って訳でもないので、
テンパってる時などつい売り言葉に買い言葉とかになって、
後で悔やんだりとか多いので、 うまいこと認知症な身内との
付き合い方を学んでゆかなければなぁと思っている次第です…。
そうだ、近日役場にデイケアとか介護保険の相談に赴く予定。

12月の初旬に、母上が高熱を出して、病院に連れて行こうと
父上と抱えようとしたのですが母上の腰が立たず、
もうどうしようもないなという事で初めて救急車を呼び、
検査の結果ばい菌が膀胱を越えて腎臓まで行っちゃったのが
原因だったようで、入院も覚悟しましたが点滴だけで帰宅。
高熱のせいか母上の挙動やうわ言がおかしくて、
それが一番ハラハラしたというか怖かった…。
要介護状態だった為、父上はその後10日程会社を休み、
その間すごい勢いで家の片付けをして、
母上が健常時代に貯め込んだ主に洋服等を始め、
一階の納戸と台所と座敷?を粗方きれいにされました。

わたしも相当物を貯め込んで良く叱られるのですが、
母上の洋服は当社比数倍かも知れない…。
貯め込み属性は血じゃったと知った。
どうせ貯め込むならお小遣いじゃったら良いのに。
かつて母上と、我が家にはお金以外は何でもあるな!
ハッハッハ!と笑いあったのを思い出し無駄にシミジミしたり。
父上は大変だったろうけど、家が大分さっぱりしたのは
結果的に良かったかも知れない…負けずに我が家も
キレイにせねば…。二階には元わたしの部屋も
片付けを待っている状態だったりね…/(^o^)\
とはいえ、これまで二階にあった両親の寝室、
現在一階の座敷に移動になり、恐らくは今後、二階は
余り使われることがなくなると思われるので、
片付いたら改めて貸してもらおうかな…(*´・ω・)


因みに、ぶり返しかけて冷や汗をかいた坐骨神経痛、
官足法踏み踏みを再開すると落ち着きます。
やはり効いている…。気がする。
官足法とスワイショウは一生続けて行きたいなと思います。
あ、スワイショウはまだ、習慣化はできてないのですが、
今患っている五十肩?にも良さそうじゃし、
官足法並に効果効能は夢いっぱいみたいなので
是非取り組みたいのであります。
あと踏み台昇降ね。
超インドア派で体力のない自分にも何とかなりそうなのを
極力チョイスしたので健闘を祈る。


最近何か、手に職というか、食いっぱぐれないようにと
いうか、何か副業が欲しいと感じておるのです。
漫画も、自分特別才能も根性もある訳ではないので、
いつ干されても不思議じゃないかなって…。
バイトとかどうかなーと思ってるのですが、長らく
自宅警備に勤しんできたので体力もコミュ力も全く
自信がなくて、でも漫画も余り量産できないし…
とこの件について考えてると段々滅入ってくるのですが、
同人も含め、お絵描きでは、やろうとしてできずにきた事が
山程あるので、やらないとなのです。

何度か言ったかもですが、坐骨神経痛で半寝た切りになり、
何かをやろうとしてもできない状態というのを経験して、
またいつそうなるか、そんなの解らないし、今後いつまで、
何かをやろうとして実際やる事ができるのかも解らない、
ならば何を躊躇う、ヤッチマイナー!
…と、すごく思ったんですよね…。
余りやりたくない事に時間を割くのも勿体無いとも。

手に職やバイトも気になるんですけども、ギリギリまで、
お絵描きでできる事をやろうみたいな気持ちで、一応
結論するのだけど、でも暫くするとまた同じように悩むのよね。
週2位のバイトなら、仕事と両立できるかなぁ…。
こんな悶々するならいっそヤッチマエばいいような気もする。
でもその間にもっとお絵描きしたらいいじゃん!とも思う…。
どっちが良いのかまだ良く解らない…(^q^)
けど、けど、坐骨神経痛やあれやこれやでずっと忘れてた、
雑誌投稿用の漫画を、描くのも良いかなと。
まだ全然固まってないけれども。

多分、極力頭を空っぽにしてできる単純作業的バイトが
やりたいのかなー。工場とか…。
家にいると何だかんだと仕事と遊びの境界が曖昧で、
あんまり遊んだ~!!とか仕事した~!!とか、
スカッとできないというか、常にお絵描きの事で悶々と
考え事をしているような気がする。
時々募集見かけるけど、週5フルタイムとかなんだよな!
それはさすがに、両立はムリ(^q^)
この件については、度々滅入りながらもまだ暫くは
解決しなさそう…。


ともあれ、今できる事をやるしかないな。

2 件のコメント:

Bell さんのコメント...

LINEでもご挨拶致しましたが、改めまして、
新年明けましておめでとうございます。

私も去年の幕開けは母の入院でした。
私達がこの年令になるということは
当然ながらどうしても親も歳を取るわけで
悩みも心配も尽きることがありませんね。

でもやっぱりどんなことがあっても、
一番大切なのは自分の身体。
どうぞ、何よりご自分のことを再優先に考えて
ご自愛下さいませ。

またお話できる日を楽しみにしております。

Yumiya さんのコメント...

ベルさんだ!≡└(┐卍^o^)卍ドゥルルル
もうすぐ2月ですがおめでとうございます(^q^)
今年も宜しくお願いします!

親が弱るっていうのはホントやんなりますね!
自分が幼児で、何も心配しないで暮らせていた頃の、
庇護を与えてくれていた頃の親とか、
その頃の自分の気持ちとかを思い出すと
何ともシミジミと切ない感じで…。

当時の親と大体同世代になった今の自分は
残念ながら往時の親の様な甲斐性もなくて
更にシミジミ/(^o^)\…

自分のカラダもメンテフリーだった若かりし頃は
恵まれていたのだなぁと改めてシミジミですわ!

自分を一番労えるのは自分ですからね♡
自分が健やかでないと懸案事項に手も足も出せないので、
アンチエイジング活動に勤しみますよ!(・∀・)9

いつでもお気軽に声かけてください♡
そして今年こそはお会いできたらと夢見ております。
&ブログの改装やらホームページリニュアルやら、
お手すきの時に良かったら相談にのってくださいっ