2015年1月9日金曜日

ファイトケミカルスープはすごいよ!

去年の後半から、Twitterにて大絶賛中のスープ。
坐骨神経痛を何とかしたいキャンペーンの一環で、
減量もしようぜ!って事で飲み始めました。
以前から本は持っていて、試した事はあったのですが、
訳あって(後述)一度断念していたものです。

ググればすぐレシピは解るので割愛します。
わたし風の食べ方を今回はご紹介したいな~っと。

まず、分量はめっちゃ適当です。ヽ(・∀・)ノ
大体キャベツ半分~1/4、
かぼちゃ1/4、
たまねぎ半分~1個
にんじん1~2本
これをみじん切りにして、鍋いっぱいの水で適当に煮込み、
漉して、麦茶なんかを冷蔵保存するポット一杯分と、
すぐ飲む一杯分の量が取れます。

さて、以前断念した原因が、かぼちゃなのです。
とにかく硬い! それをみじん切りにしなきゃならんのです。
かぼちゃ専用包丁とかも試したけど、しんどぃ…!!
そこで今回は本では推奨されていなかったけど、レンチン
してからみじん切りにする作戦にしています。
大体4分。多少生部分は残ってますが、問題なく切れます。
電子レンジで栄養が破壊される説もあるけど、
そのせいでスープ自体飲まなくなるよりは遥かにマシかと。
キャベツ人参玉ねぎは、貝印の野菜みじん切り器で。

冷蔵したスープを朝晩時々昼、温め直して飲みます。
2日位で無くなる感じ。
3日行くと運が悪いとスープが逝く気がしますw

味付けはなし。
最初はまずくはないがうまくもねえと思ってたんですが、
最近は美味しく感じます。慣れたのかな。
季節的なお陰もあるのでしょうが、飲むとホッとします。

それで、出がらしの野菜は鍋に戻して、
更に水を足してスープにしちゃいます。
トマトジュースを足してミネストローネ風にしたり、
シチューのルーを薄めに足したり、
味噌汁にしたり。
お肉やすいとん、きのこ、大豆、高野豆腐等など、
適当に気分で投下します。

スープの効果でわたしが感じたのは、
まずお腹が余り空かなくなるというか、空いても
猛烈な食欲に襲われないのですよ、不思議な事に。
出がらし野菜スープが自動的に主食になるのですが、
具沢山なお陰かそれだけで満足しちゃう。
ご飯食べなくてもOKな位です。
そんなんだから便秘知らず。
ただ、緩くなり過ぎ感もあるのでw、一日一食位は
ご飯食べるようにしています。
NEVERまとめなんかには他にも色々効果が
書いてありますが、それは正直まだ解らない(^q^)…
まぁでも自覚してないだけかもですしね。
とにかく空腹感が気にならない不思議効果が、
わたしにとっては一番のメリットなので、
今後も続けていくつもりです。
一応理想体型になるまでは(^q^)…イツダヨ
でも、飲まなくなると途端に便秘気味になるので
ずっと続けたいかも…。
これは出がらし野菜の効果かもじゃけどね。

作るのが若干面倒なのが欠点なのです。
かぼちゃレンチン作戦で大分楽にはなったけど…
わたしは動作が緩慢なのか、大体スープが
仕上がるまでに軽く小一時間はかかる気がする。
3日にいっぺん、小一時間の作業で自分の分の
食事の支度がほぼできちゃうと思うと、
コスパすんごい良くね?と思わなくもないけども。
みじん切り野菜がスーパーで売り出されれば
もはや何も欠点はなくなるじゃろうに。
みじん切りサービスとかあるスーパーないのかしら?
お魚やお肉とかは切り分けてくれたりミンチに
してくれたりしなかったっけ?

因みに出がらしお野菜は、卵に混ぜて焼いたり、
炒めたりして食べる方もいらっしゃるとか。
わたしはついついスープにしちゃうんですが、
オムレツみたいにしても美味しそうだなーと思います。
でもやっぱスープがお手軽です。
小腹空いたらすぐ食べれる!
最近は具沢山味噌汁にするのが好き。
おみおつけはいいよね~。
大体お豆腐を一丁分投下します。

肝心の減量効果ですが、いや確かにジワジワと
下がってるんですが、食べてない割に減りが少ない
気がします。
これはわたしの年齢的な代謝の衰えに原因が
ありそうな気がするけどね…!\(^o^)/
スープ自体に代謝アップ効果があるようだけど、
そういう訳で時々お散歩もしておる訳です。
1日2回、各1時間程度ずつ歩けるようになりたい。
といっても6月位までかなー、我が家周辺は
かなりの田舎なので夏~秋は虫がすごいのよ。
わたしはこんな環境で育っておいて虫がめっちゃ苦手。
なので初夏位からプール通いにシフトしていきたいです。
今は交通手段がなくて通えないので、その頃位には
何とか解決してると良いなあ。

すごいどうでもいいけど、一応エロ漫画を描いている為、
ブログもアダルトカテゴリにした方がいいのかと思い
そうして居たけど、ワンクッション置かれるのが煩わしいし、
そもそもエロい話題が今んとこ一切ないので、
まぁいっか!と思い、外してみました。快適快適。

0 件のコメント: