2016年2月2日火曜日

イミテーションの可能性にときめく。

2月ですね(爽
今年も疾風のように過ぎて行きます。
相変わらず主に自業自得で忙しくしております。

でもそうやってアワアワしてるとまた何もせずに一年が
過ぎ去ってしまうので、相方と今年の同人活動予定等
立ててみたり。
今のところそこそこ予定通りで良い感じ。
更にそれに合わせて個人の同人活動、そして勿論仕事の
予定も立てねばと思っております。
あと数日はちょっと身動き取れないのでこの修羅場を
乗り越えたら取り組むつもり。
やっと仮眠摂らなくても一日座り作業が可能になったので、
本腰を入れられそうです。
ありがとう官足法、ありがとうゴッドハンド先生と行きつけの
整形外科。


さて、タイトルについて大いに語るよ!(*゚Д゚)=3
のっけから偽善ぽい事いうけども、わたくしは
リアルファーが大嫌いなのよ。
でもカバンは最近本革志向なのでそのへんが偽善者の
言い分なのじゃけど。
もう作れる技術あるんじゃし、フェイクファーでいいよ。
また適当なことをいうけども、イヌイットとか、必要な人達
だけリアルファーをまとったら良い。
ファッションのリアルファーはどうしようもなく野蛮じゃよ…。
羽毛布団とかダウンも嫌い。
もう充分色々な繊維開発されてるしそれでいいよ…。
ダウンのハーフケット持ってるからこれも偽善的じゃが…
でもね、ダウン系って大概表地がナイロン系なので、
腰痛持ちのわたしには必需品なの、腰に巻いて寝ると
滑りが良くなって寝返りが容易になるので。
でも中綿のでも全然構わない(ただあんましナイ)
といったスタンスなんだけど、ちょっと冬の帽子が欲しくて
しまむら行ったんですけど、結構リアルなフェイクファーの
マフラーが売ってて、そこに、リアルファーの質感に近づけたよ、
もう毛皮は必要なくなったよ!みたいなタグがついてて、
わたしの望む方向へちゃんと進んでくれてる感に
ジンワリ感激したのでした。
もっともっと技術が進んで、リアルファーが廃れれば良い。
大体リアルファーはな、何度も言ってる気がするけど、
中身入りが一番触り心地が最高なんじゃい!(*゚Д゚)=3
(と中身入り猫毛皮を存分にナデナデする)

まぁ偽善はこの辺にしといて(^q^)
昔から嫌いじゃないとは思ってたんだけども、
特にレジンのアクセサリーが流行りだしてからというもの、
プラスチックやアクリル、勿論レジンの魅力を再認識。
特に最近は、中にラメを散らしたプラスチックの質感が
とてもとても好き。
サンリオのグッズとかでよくあるやつ。
2年位前から、確かフランフランで見つけた透明な
プラスチックの箸を愛用してたのですが、
たまたま買い物先で、ラメの入ったプラスチックの箸を
見つけて、やっぱりたまらなくカワイイ、と悶絶して
数セット揃えたのでした…。
全種類揃えたかったんだけど、アウトレットみたいな
お店なので無理そう…だけど店舗自体はアチコチに
あるので、仕事が一段落したら近隣を探して回りたい。
何せアウトレット価格なので、1つ100円位なのだ。

見た目の魅力が一番だけど、大概安価なところも良い。
レジンもっともっと流行れ~♡と思う…(´▽`)
3Dプリンターの登場もゲキアツよね。
いずれ(もう可能なの?)透明にラメの入った素材も
使えるようになったりしたらときめきが止まらない。
わたしはまだ3Dソフトは全く使えないのだけど、
覚えておかねばならないとよく感じております。

ラメ入りビジューの大ぶりなネックレスとか欲しい。
一般的な女性の方々は恐らく、小ぶりでシンプルな
プラチナや18Kでダイヤなんかがついたアクセが
お好きであろうかと思われますが、わたしは昔っから、
大ぶりでゴージャスなやつの方が好き。
よく見かける、子供向けの、お姫様セットとかの
ネックレスとかめっちゃカワイイと今も思う。
もっとデザインや作りを洗練させれば…とか
思ってたら、ここ数年はそういうアクセも増えてきて
ウレシイのです。が、まだラメ入りビジューは余り
見かけないなぁ…。
偏光も良い。あ、夜光塗料もたまらんよね…。
つまりアレだ、解り易くいうと、マニキュアみたいな
色味のビジューがあしらわれた大ぶりなアクセが
めっちゃ欲しい。
そういうデザイナーとかになれたらいいのに。
3Dプリンターのご利益で、いつか可能になるのかしら。

勿論、シンプルで華奢なアクセの可愛らしさも
理解はしてるし、宝石も好きだけど、
昔から貴石より半貴石のが好きだったし、
今は半貴石と同じくらい、イミテーションが好き。
タブン、何事も質より量派なんだろうなー。

仕事に対してもかつてはそうだったように思う、
月2本とか上げてた時期もあったし。
今は仕事に関しては完全に質派。
というか、極力手を入れないと申し訳なくて
リリースできないというか…とても見れたもんじゃ
ないという気持ちがすごいありますね…。
大体、現状できる限りがんばっても、残念なことに
大したことなくって、ウン、ショゲるます…。
逆に、過去の原稿を見返すと、あら、思ったより
ガンバってたじゃん、と見直すこともあるのだけど。
自分でこれはガンバった!!という作品が
必ずしも観るヒトのココロを揺さぶれる訳ではない
のだけど、逆に自信がなかったモノが意外とウケたり
等ということもチョイチョイあるのだけれど、
精神衛生上やはり自己満足は大事なように思う…。

あ、ガラスも好きなんだけどもね。
でも割れちゃうし重たいしね…(´・ω・)ゞ
あとバカラとかスワロフスキーとか、高級なガラス、
みたいなブランドも既にあるせいか、そこまでは
ときめかない。
あでも、吹きガラスはちょっとしてみたい(´▽`)
やっぱ安いというのも大きなポイントなんだろう。
因みにフェイクレザーは、わたしのように猫がいっぱい
居るとか、そもそも扱いが手荒いという環境においては、
耐久性に難があるので昨今は余り好まないのですが、
例外があって、ウォッシュ加工というか、洗いをかけた?
フニャフニャと柔らかいフェイクレザーは好き。
元々色ムラができてるせいか劣化も余り気にならないし。
本革のカバンより、デザイン自体は好みのものは
多いんだよなー。本革製は余り遊びのあるデザインの
モノが少ない気がする。
生き物の革で遊ぶなよと我ながら突っ込む気持ちも
あるんじゃけども…今のところは、でも、牛とか豚は
食べてるし!革剥いで後は捨ててるとかじゃないし!と
ミンクやフォックスの革を剥がれた後の運命を知らない
(気が向かなくてあんま調べたくもない…)わたしは
苦し紛れにそんな言い訳をして折り合いをつけたかの
ような気分になっている次第…。
ベジタリアンになるべきと思うことも多々あるのじゃが、
何せお肉は美味しくってなぁ…。
ソイミートとか、もっともっと美味しくなって欲しいなー。

ホンモノは勿論美しいし素晴らしいし美味しいんだけど、
わたしは偽物をもっともっと愛でていきたいし、
その素晴らしさを堪能したい。
全国のイミテーションを作る人々を心からリスペクト。
まぁ、難しい話は抜きにしても、とにかく好きなんじゃよ。

お絵描き以外にあんま取り柄のない自分ではあるけど、
というかそのお絵描きですらショボいスキルなのが切ない
けれども、もっと色々こしらえたいなー。
勿論お絵描きも、ショボいってのはまだまだ伸びしろが
あるってコトにしてもっとお勉強して行かねばと思う。

問題は、そんな気持ちがあっても、何故か、どうしてか、
情熱とモチベーションがすぐ枯渇するコトなんだよなぁ…。
/(^o^)\

0 件のコメント: