2015年1月5日月曜日

おしごとはじめ。

世間は今日からお正月気分を切り替えて行く感じかな。
まぁわたしはおしごと自体は大晦日もお正月も
やってたのですが、やはり何だかんだとお出かけの
機会も多くて余りガッツリは取り組めなかったり。
周囲が日常モードに戻るとやはり釣られる部分は
ありますね。

だけれども、今日は何だか起き抜けから頭痛と
坐骨神経痛が酷くて、肩に寝違えたような痛みもあるしで、
でも座れば楽な気がしたので何とか午前中を乗り切ろうと
したのだけど、10時半位に耐え難くなり二度寝しました…
とはいえ痛いのでウトウトしてはすぐ目を覚まして、
本読んだりとかスマホアプリやったりして過ごしました。
16時位に、暗くなってきたなーと思い起き上がってみると
頭痛と寝ちがえたような痛みはなくなり、
坐骨神経痛も普段通り程度には回復していたので、
改めて効くらしいと確認したマッケンジー体操を試みて、
おしごと再開です。
今日は髪の毛の彩色を粗方終わらせたい。
…キビシーかなー…(´・ω・)ゞキビシーヨナー…

さて、先日pixivにて、キネトスコープ垢用の年賀イラストを
うpしたのですが、自分の垢でもやりたいな~とか思い、
ちまちま描き始めました。
でもこのペースではまだ数日かかりそうである…。
何にしようかちょぴっと悩んで、去年一番やったネトゲである
FF14のお絵描きにしようと思い、おしごとの合間に進めて、
今清書がちょぴっと進んだ位です。
同じお絵描きなのに、息抜きになったりする不思議。

お絵描きといえば、途中で手が止まってるヤフオク用の
色紙も早く仕上げて出したい…。
なかなか手がつけられない。アナログは別に準備しなきゃ
いけないからつい後回しになってしまうねー。
楽しいんじゃけどね…。
いっそ思い切って、土日はアナログの日と決めてみようかしら。

あ、そうそうペンでデッサン練習用に、ペン買ってきたよ!
フリクションボールの0.4。
消せないから練習になるのじゃろけど、初心者なので///
まーあんまり消すつもりないけど、ウン…とはいえ、まだ
描いてないので解りません。
毎日ちょっとずつでもできたらいいのだけど、今はとにかく
おしごと上げちゃわないとというのがあって、
合間にアナログ作業はちょっとやり難いのよなー。
今度の土日からやり出そうかな~。
一年続ければそこそこお絵描き上手になってるんじゃないか?

前のPCから、休止状態というのがすごい便利だな~と
思い多用してるのですが、前のPCでそれ使い出してから
不具合が多くなった気がするものの、何度調べても
特にそのせいでPCの負担になるとかいう記事に
出会わない為、新PCになってからも多用しております。
まー新PC、シャットダウンのとこに休止状態が出てなくて
それを出すのと、勝手に再起動しちゃうのを調節するのに
何日かマゴマゴしたのですけど、お陰で現在は快適よ。
資料やら何やら色々開くのでシャットダウンしちゃうと
また全部開き直さなきゃなんねくて若干めんどぃのよね。

それで、年賀イラストの資料の為にFF14繋ぎっぱなに
してたんですが、最近までは、休止状態にする前に
FF14はゲーム終了させてたのを、このまま休止状態に
したらどうなるのん?と思い今日二度寝前に試してみたら、
勿論オンライン状態は解除されてたのだけど、
ウィンドウ自体は閉じてなくて、すぐまたゲーム再開できて
これは便利~と思った次第…。
FF14さー、というか昨今のネトゲさー、ワンタイムパスがね…
セキュリティ的には大事じゃろけど、若干めんどぃ…。
そのめんどさが省かれたのでタイヘン心地良かったです。
多分余り推奨される事ではあるまいが、時々やろうと思うよ。

FF14、戦闘職は殆ど育っておりません。
元々ギャザクラやりたくて始めたのでした…。
その割にまだ禁断とかもやっておらず、仕事の合間に
未知の場所から採集したり発掘したりばっかりしております。
一時間に一度、1分もかからないから丁度良いのだ…。
倉庫がパッツンパッツンです。
パッチ当たる度に装備とか素材とか増えるんじゃから、
倉庫も増やして頂きたいものじゃよ…。

0 件のコメント: