2015年1月26日月曜日

健康法フェチ

や~、昨日はお風呂入ったらまた湯あたりしてしまって、
小一時間程度浸かってただけなのですけどね。(´・ω・)ゞ
前は2~3時間とか浸かったりしてたので、何故??
って感じ…。

それはそうと、健康法が今アツいのだ!(*゚Д゚)=3
元々話題の健康食とか健康法とか気になっちゃうタイプ
だったんですけど、胆のう炎~右腕捻挫~右側坐骨神経痛
と続いてからこっち、もうライフワークのようになっている
気がする。
うっかりこれで体調崩す前より健やかになれたらば、
まさしく塞翁が馬なのじゃけどな~。

今は話題の、というより、自分が今まで知らなかったり、
知ってはいたけど殆ど知識がなかった健康法の数々を
調べては、実行できそうなものはしているって感じなのです。
あと、例えば坐骨神経痛にピンポイントに効く!ってより、
全身の不具合に満遍なく効くよ!的なモノにときめく。
今坐骨神経痛が目立ってしんどぃが、胆のうも心配だし
そうなる前から何だか全体的に薄曇り~な体調だったし、
気づいてない他の悪い部分もあるかもしんないしね。


で、ここ暫く続けているのが足もみ。
本には、症状がある反射区だけ揉んでも効果は低く、
全身の反射区を揉んで、且つ、脹脛から膝まで老廃物を
良く押し上げて体外に排出するようにと書かれていて、
まさに理想的なのだ!
同時期に、導引術もちょぴっとずつ始めています。
どっちも古本でお安かったので…(^q^)

導引術は数種類を起き抜けのお布団の上で、
足もみは朝の家事を粗方済ませた後、のんびり動画等
流しつつ、ボディマッサージオイルを足裏に塗って
大体30分~小一時間位かけて揉んでいます。
この足もみ、数ヶ月で坐骨神経痛が治る!とか本には
記されているので大変期待しておるのですが、
足には全身や内臓に対応した反射区があって、
悪い部分の反射区を揉むとそれはそれは悶絶する痛み
らしいのですが、これが自分で揉んでるせいか
無意識に手加減してしまっているのかもしれませんが、
そこまで痛くねぇのが気がかり…。
ただ、一週間後位からかしら、揉んでると足裏に
ぷちぷちっというかブチブチっという感じを指に感じる
ようになったのですよ。
これ老廃物なのかなー?
ググるとどうやらそうらしいのだけど、健康になると
このぷちぷち感がなくなるのじゃろうか。

それで、手加減を減らすべく、今めっちゃ気になって
いるのが足つぼを押す為の棒。
数百円位で買えちゃうのですが、なかなか売ってない…
ネット通販すればいいんだけど、近所にないかな~って
ズルズル探してるんですが…ないよ…/(^o^)\
わたしが読んでる足もみの本は官足法というので、
オフィシャルでツボ押し棒も出てるし、足裏刺激用の
ゴツゴツしたマットなんかも出てて、非常に欲しい。
でもオフィシャルのせいかお高いので躊躇中…。
つってもまぁ、整体とか通うよりはコスパいいんだけどね。

導引術も道場があるらしくって、いずれ行きたいものです。
こちらはまだ数種類しか試していないのだけど、
どれも簡単過ぎて、ホントなの??wって感じ。
でも複雑だったならきっと挑戦する事すらできなかったと
思われるので大変ありがたくちまちま実践中です。
本の中で結構なページ数を割いて紹介されている、
酒風呂、干葉風呂というのがあって、やってみたいけど
酒風呂は一度に1L近く日本酒使うので余り現実的で
ないかな~だとしたら干葉かなって…
干した大根の葉を使うんですけどもね。
で、大根葉は夏場はパワーが落ちるらしく、その時は
ヨモギを干して使うんだそう。
でも最近のスーパーって、大根の葉っぱついてねえ!
ヨモギはそこらへんにいっぱい生えてるけど、
夏場とかそんな虫いっぱい出る時に摘んだりできないよ…
って事で調べてみたら、大根葉もヨモギも、お茶や
パウダー状で売ってるのねー。
入浴用というよりは食用の素材っぽい…。
お茶は好きなので、まぁ、飲んだり浸かったりして
ジャパニーズハーブの恩恵に肖りたいわぁー。

更に、有料なのでまだ手は出していないが非常に
気になっているのが、自宅でできるカッピングキットと、
そこで売ってる磁気シール?
どっちも万単位なので非常に躊躇中…。
しかもどっちも、坐骨神経痛にイイとは明記されてないし。
ただ、坐骨神経痛は勿論、割とあらゆる諸症状は、
血行が良くなると改善されるようなので、
磁気療法もカッピングも血行改善や血液浄化が
見込めるようなので使ってもマイナスにはならない筈…。
欲しいな欲しいな~と、うずうずしています。

つまり最近めっちゃ欲しいモノは、大体健康グッズ…!
もう何だかこれじゃあお爺ちゃんだよ…!!/(^o^)\

切なくなったので話題を変えると、昨日沢山お絵描き
したせいか、今日はすごいMP切れというか、
週末なるべく横になってようキャンペーンで一日寝てた
から腰は比較的楽なものの、どうにも創作活動する気に
なれない感じだったのですが、でも個人誌とか出したい…
と悶々するので、ブログ公開後に、ちょぴっとだけでも
原稿に手をつけるつもり。
お裁縫でこしらえたいモノも何点かあるしねー。
ラフの返事は恐らく本日の午後あたりに来ると思われるので、
それまではオシゴトの事はスコーンと忘れて作務あれこれに
精を出したい。
勿論ちょいちょい横になりつつ。


0 件のコメント: