2015年3月27日金曜日

漸く加筆修正作業も完了、官足法も一ヶ月ちょい経過。

長かったよ…!!ヾ(^q^)ノ
身体的にも精神的にもしんどくて、もう何度諦めようと
思ったか知れませんが、〆を延ばして頂いたり、
作業中に観てた映画が面白かったり等々色々な
支えを経てどうにかこうにかやり終わりました。

今は次のお仕事のプロットを練りつつ、溜まりに溜まった
家事と闘おうとしているところでございます。
でもやっぱりいざ時間ができちゃうと、アレ、何から
やろうと思ってたんじゃっけ?ってなっちゃう。
なっちゃったせいか、気疲れしていたのか、2日位
結果的にダラダラめに過ごしてしまったことよ。

ブログも実は昨晩更新しようと思ってたんですけども、
大体ブログって1日の終わりにやるもんじゃね?という
思い込みがあるのですが、わたしの場合は、毎日更新、
って訳でもないし、余りこだわらなくて良いのかも。
というかですねー、早起きのお陰でもう夕方位から
眠かったりダルかったりなってしまって、ブログの事なんか
すっかり忘れて寝ちゃったりするんですよね~。





朝お弁当を作るようになったからというのもあるのですが、
健常時と違ってサクサク動けない為、それに備えて
早起きするようになって、数ヶ月経過しております。
地味に念願の早起き朝型生活を習慣化…と思いきや、
昼~夕方まで腰を休める為に休憩してるのですが、
どうもその時に睡眠を摂っているようで、夜布団に入っても
3~4時くらいまで寝付けず、5時に起きる、なんて事も
しばしばでございました。といってもお昼休憩も布団で
2時間位はiPhone弄って遊んだりしてるので、睡眠時間
自体はそんなにない気がするのだけど…横になってる時間は
長いので、身体はちゃんと休まっていて、その結果、
余り寝ないでもどうにかなっちゃってる、とかなのかも。

ではありますが、そうそう、数日前に整形外科行ってから、
何だか腰周りの調子が良い感じなのですよ。
ようやく効いて来たか!!。.゚+.(・∀・)゚+゚.。とウキウキしています。
いやまぁまだ痛いし、立ち作業は休み休みでないとできませんが、
でも、アカン、できないわ。って諦めるレベルではなくなったり、
歩く姿勢がここ暫くホントに90度位腰が曲がってヨロヨロ…って
感じでしたが、その角度が大分回復したのですよっ。
何もこの痛い時期に家事に勤しまなくても…とか逃げ腰だった
昨今なのですが、ウン、ちょぴっとずつでもやっていこ。って
気持ちにもなれつつあったり。
洗い物は2~3枚洗ったら暫く腰掛けながら洗って…だし、
洗濯物も2~3枚干したら数分腰掛けて日向ぼっこ、という
非常にノロノロとしたペースではありますが、これ、段々と
2~3枚が5~6枚とかになっていくのかなぁ、とか思うと
幸せです(´▽`)
次回かその次にブロック注射お願いしようかと思ってたの
ですが、これはやらなくてもいいかも知れない。


官足法も今40日位かなぁって感じです。治る目安が120日
らしいので、1/3期間過ぎたのですね。
ウォークマットの、平らな部分は、まぁ軽く痛いけどね。
って感じになりました。
最初は分厚い靴下に2枚に、掴まり立ちでの20分で、
今は分厚い靴下1枚で、掴まり立ちです。
腰まっすぐにするとまだちょっと痛い故の掴まり立ち;;
で、毎日ではないのですが、朝は必ず、そして夜も
踏み踏みし始めました。
ウォークマットの平部分は割と余裕で踏めるようになって
きたので、10分普通に踏んだ後、真ん中の盛り上がった
部分で、残り10分土踏まず部分をメインに踏んでいます。
こちらはまだ普通に痛い。ガマンできない程ではないけど、
何か観て気を散らしながら踏みたい感じです。

やりだしてから、感じる効果なのですが、足の冷えが緩和
されました。冷たい時もあるんだけども、暫くするとまた
ホカホカしてきたり。踏み踏みし始める前は、寝る時には
湯たんぽ必須でしたが、2月中旬位から、余り使わなくても
寝れるようになりました。
ただ、脹脛は冷たい(^q^)…レッグウォーマーとかしてたの
ですが煩わしくなってやらないのもイカンのでしょうが、
脹脛から膝にかけては今も冷え冷えです。
あんまり気になると湯たんぽで温めたりとかするのですが、
足湯もいいのでしょうが、何ていうかですね、腰周りが
しんどいもので、それらの準備をするのが負担に感じて
ガマンしちゃう、みたいな感じ…勿論温めた方がいいに
決まってるのですが…。

坐骨神経痛も、尻&脹脛が主に痛いのですが、
痛み方がジワジワ変わって来たり、特に脹脛部分が、
痛む場所移動しています。
年明けから2月頃までは膝の外側が一番痛んでたのが、
脹脛の真ん中ヘン外側が痛むようになり、
今は、それが若干緩和された感がありつつも、これまで
余り気にならなかった足先の痺れが軽く出てくるように
なったり。
冬になってから寝返りが楽になって、幾らでも寝てたい!
って感じだったのが、お正月明けて、歩くのが痛くて腰が
曲がるようになった頃から、再び寝返り痛くて辛い状態に
なっていたのですが、最近はまた楽になってきました。
もうちょいしたらウォーキングもまたできるようになるかも。

現在、隔週で整形外科、月1で治療院(カイロ?)、
毎日1~2回の官足法(ウォーキングマット踏み踏み)が、
坐骨神経痛(梨状筋症候群?)の為の対策です。
グルコサミンとかも気になったりしたのですがー、
あんまお金かけたくないなぁって事で未だ試さず。
なので、どれが効いたのか解りませんが、でもなぁ~
ここ数日の調子良さは整形外科行って以来なので、
整形外科の施術が効いてきた、のかも知れないですね。

官足法は、胆のうを始め、内臓の健康の為という目的も
あるので、坐骨神経痛が治ってもず~っと続ける所存です。
ウルソって薬を飲んでたのですが、実は去年の晩夏辺りで
次女キジトラ子が瀕死になった大事件にすっかり気を取られ、
自分の病院をすっぽかして以来飲んでないのでした…。
時々右肩甲骨が痛い…かな…?みたいな時はありましたが、
幸いそんなに食生活に気を使わずにいる割に、特にヤバく
なる気配も…いや気配はあるけどそれ以上に至らずにいるので、
このまま踏み踏み続けて、また夏が終わる頃位に病院で、
胆石どうなってるか調べて頂くつもりです。
踏み踏みしてたらなくなるんじゃね!?。.゚+.(・∀・)゚+゚.。という
期待感半端ないです。もしそうなったらもう本当にわたしは
ハードな信者になるでしょう…まず両親にゴリ推して踏んで
頂こうと思っています。
腰周りの近況はこんな感じなのでした。長ぇな!(*゚∀゚)ゞ


それで、本日はお洗濯等しながら、同人作業と、家事を、
交互にやってこうと思っております。
座り作業の方が楽なので、お絵描き時間のが多めに
なりそうですが、まぁいいじゃろう。
同人誌出したい熱が微熱程度に高まっております。
地味にヤフオクに手描きイラストを出品するのも再開
してみたり…。
お仕事は、今プロット作らないとって状態です。
来月初旬には出せたらな~と…。

それで、今すごいどうにかしたい問題がありまして、
砂糖と塩が固まっちゃってものすごいイライラすんの!
今までそんなに気にしてなかったんです、味付けとか目分量で
料理しちゃうし、固まりでも水分で溶けるから別にいいんじゃね?
って…しかしお弁当作るようになって、毎日使うようになったら
もぉね…。で、調べたら、レンチンで直るらしい。けど、
使ってる容器耐熱じゃないしなー面倒…(´・ω・)ゞって事で、
要するに密封できれば比較的防げるようなので、この際、と
ずっと憧れていたフレッシュロックの導入を決意。
一気買いしたくてガマンしてたのですが、一先ず砂糖と塩、
片栗粉と…あと小麦粉の分だけで良しとして、その他の粉物
乾物の分はジワジワ揃えればいいかなと思っております…。
片栗粉はそんなに困ってないのですが、何故買うかと言いますと
かつてというか今も、わたくし昭和レトロが大好物なのですが、
砂糖、塩、片栗粉は、昭和のデッドストック品の、キッチンストッカー
を使っているのです。すんごい見た目可愛いんですけども、
使い勝手が…あとスペースも…(´・ω・)ゞって事で、フレッシュロックに
世代交代するのですが…ですが、折角デッドストックゲットしたし、
処分したくない…どうしよう、どうしようこのキッチンストッカー。
我が家のキッチンはクッソ狭いので余分に置いたりは無理。
…という事で、机の上に移動を検討中。
文房具とか、飴ちゃんとか、リップクリーム、ハンドクリーム等など、
チマチマした小物をしまったらいいんではないか。
まだ思いついただけで試してないのですが…フレッシュロックが
届いたら敢行してみようと思っております…。
インテリアとかこだわりたいのに、好きなモノが多過ぎて、
敢行後は益々オマエ一体何がしたいんだ状態になってしまいそう
…/(^o^)\
あ、小麦粉は、1kg一気に入る容器が欲しかったので導入です。

あとやりたいのが、お茶類をしまっている細い木棚に、
スペースを作ってティーセットをぶる下げ収納したいのだ…っ。
すんごい可愛いティーセット幾つか持ってるので、見せる収納に
したいのだ…。
主に私が眺めてニヤニヤする為に。
地震とかで落ちたら想像を絶する哀しみに包まれるので、
棚に、扉もくっつけたい。アクリル板で中が見えるようにして…
開けると簡易的にモノが置けるくらい丈夫に。
木棚もちょっと色塗り替えたい気もしてるんですけどねー…。
ぷちDIYですな。まだこちらは腰周りの調子的に難易度が高い
かも知れないね…。


長々と、腰の痛みと日常の些細な懸案事項について語って
しまったので、ちょぴっとだけお絵描きについても何か言って
みようかと思い立つ。
モバマスのラクガキ?漫画のネームが、鳥類くんからそろそろ
届きそうなので、それもやってきたら取り組みたい。
同人原稿、今日は3頁位ペン入れ終わらせたい…表紙と裏表紙と
中表紙(´・ω・)ゞ途中のままで随分放置してしまっているのよ。
あとヤフオク出品用のお絵描きも、ラフ位はやりたいな。

…そんなところかな。短っ!(^q^)
このテンションの差酷いわー…ていうかなぁ、PC新しくなって、
お絵描き環境的には今特に特出した困り事がないのです。
作業ペース遅ぇとか、もっと巧くなりたいとか、そういう悩みは
デフォルト過ぎて話題にするまでもない感が…。
まぁ、時々深刻に盛り上がったりするのですけれども。
クラシックペンの買い置きが欲しいとか、セルシスの、
タブメイトコントローラー?が若干気になるとか、
薬指と小指だけ手袋がちょっと欲しいかもとか、
物欲はチラホラございますが、即買いしなければ!!と
いう程テンパっていない…まぁペンタブはいきなり壊れるので
できればすぐにでも1本ストックしておいた方がいんですけども。
インテュオスももう幾つだ?5?6?わたしはまだまだ4使いますが、
クラシックペンだっていつまで売ってるか解らぬものね!

単行本修正作業が追い込んじゃってたので、ちょっと間が
空いてしまったのですが、もうちょい頻繁に更新したいわ。
週2~3位したいな~。

0 件のコメント: