2015年2月8日日曜日

新たな療法を試しに富士山方面へ…

単行本用の表紙裏表紙イラストも無事入稿し、
更に週末は横になってる時間が多いので、
あいぽんさんで何か坐骨神経痛治る情報
ないじゃろかな~とか探してる事がよくあるのだけど、
また気になるのを見つけて早速行ってみる事に。
(一応効いたらちゃんとご紹介しようかな(^q^)ゞ)
最寄りの場所と、県内の他の場所は、予約が
5月頃とか9月頃になりま~すとか言われて、
人気の高さが伺えたのですが、とても待ってランネと
思い、ちょっと遠いが行けなくもない富士吉田市の
整形外科へ電話してみたら、当日OK!との事で、
早速行って参りました。
診察の後、リハビリの一貫としてその療法を施術
して頂く流れになったのですが、今回はこれまでの
あらましを、二度整形外科でレントゲン撮られたけど
特に原因になりそうなモノが見受けられないって
二度も言われたというエピソードも織り交ぜつつ
お話ししたら、更にレントゲンという事もなく、
代わりに脚気?の検査とか、筋力?の検査とか、
今までされた事がなかった検査を軽くして頂いたところ、
筋力も衰えてる訳じゃないし、神経系が原因でも
なさそうと言われてちょっと嬉しいびっくりヽ(・∀・)ノ
坐骨“神経痛”だと思ってたのに…。
頚椎椎間板症って言われた。
太腿~脹脛まで痛いんじゃが原因は腰周りらしい…。
調べた感じ、その療法が効きそうではあるけど、
慢性化してから時間が経ってるので(坐骨神経痛だけ
じゃなくて、腰痛歴も加算されているのかもしんない)
一度で劇的に良くなる訳ではないかも知れない、
と説明して頂きました。
注射も勧められたんじゃが痛そうで怖かったので
今回は謹んで辞退…((((^q^))))
お薬も出して頂いた。痛み止めは入ってないけど。

で肝心の療法は事前に調べた通り全く痛くなかったん
だけど、わたしがその日午前中ずっと起きてたのと、
恐らく更に車に長時間乗ってきた為、腰の痛みが
どんどん酷くなっていて施術後もそんなに改善した
感じはありませんでした。
まぁ一度じゃねーとは元々思っていたのでイイケドネ。

ちょっと遠かったので一瞬躊躇ったけど、結果的に
すごく良くして頂きました。
皆親切じゃったし、リハビリ施設のマッサージチェアと
ウォーターベッドは無料だから空いてたらご自由に!
って事で使わせてもらえたし、ウォーターベッドは
初体験だったのだけど思いのほか気持ちよかったし。

帰り道には大好きな談合坂SAへ寄って腹ごしらえ。
これまでにない程痛みが酷くて、歩くのもままならず
お土産屋さんは残念ながら殆ど観れなかったけど、
今後暫く寄る機会が増えるし!と、ガマンしたよ…。
そうそう、行きに通りすがった山中湖は氷河っぽいのが
波打ち際に来てたり富士山はきれいだったりと
絶景でした。
ものすごい観光地気分になれちゃったヽ(・∀・)ノ

これから暫く、隔週で通うコトになりそうだけど、
そういう訳で治療以外に嬉しいコト盛り沢山なので
めっちゃ楽しみなイベントでございます。
痛みが治まってきたら、富士急とかアウトレットとか
温泉とか、楽しい場所だって盛り沢山なんじゃよ
あの辺りはね…!!
これで夏を迎える前に完治してくれれば言う事なし。
ストップ一周年!寸止めの美学!(*゚Д゚)9

さて、単行本の本文の加筆修正作業が大量にある訳
なのですが、週末挟んだ事もあり、メリハリって大事
だよね!(言い訳)って事で沢山寝て、起きたら
キネトスコープ垢pixiv用落書きに手を付けて…等
しております。
合間に自分の同人誌原稿も進めたり…ゲームの
イベント絵も進めたり…。
ただ週末は極力横になってる為、そういう作業の時間も
更に少ないのよねー…(^q^)落書きは今日終わらせたい
が、厳しいかなぁー…。
ともあれ月曜日からオシゴト再開するよー。
そ、それまでは手直し箇所の指示書っぽいモノは
確認せんぞ…!((((*゚Д゚))))

ただ、ゴッドハンド先生と同じく、今回行ったとこの
療法士の先生も、できるだけ安静にしておいて
くださいって仰っていたよ…。
6時間位休まないとある程度回復感がないので、
じゃあって事で6時間活動時間としてるのだけど、
もうちょい短くしないとアカンのじゃろうか…。
一応一段落したりお茶やトイレなんかで立った時は
足踏みとかしてみてるのじゃけどねー。
家族は皆大したコトないんじゃろ?とか思ってそうで
切ないが、お医者はもれなく安静にと言ってくれるので
ナンカ救われた気分。
さりとて家事の負担は特に減らないんじゃがな…。



0 件のコメント: