2015年1月1日木曜日

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

…で、わたしは特に何か特別にしている事はないのだった…。

っていうか久々にビュッフェ食べに行って負けたくない余りに
モリモリ食べ過ぎてリバースしそうになる程満腹になり、
腰も痛くって21時頃帰宅してそのまま就寝という
非常にカッコ悪い年末を過ごしたよ…(^q^)

もうね…もう、Noビュッフェ!Noチャーシュー麺!
どっちも食べる前は全然イケると思いながらいざ食べると
美味しいのにオエってなって悔やむんじゃよ!
最近減量の為普段は少食にしてたから余計じゃよ!
ホント何やってんの…(:D)| ̄|_
夜中リバースの為飛び起きる危険がありましたが、
わたしの酷い仕打ちに内臓は何とかこらえてくれたようで
次女に何度か起こされつつも無事に
朝スッキリと目覚めたのでした…。

さて。
ここ数年の時の流れの早さも凄まじいけど、
新年の新年じゃない感も異常。
それはそもそも特別に何もしないからではないのか?
でっでもねあのね大概原稿忙しくってねゴニョゴニョ
しかし、作業ペースが遅いので忙しい割に量産は
できないという、ナンカ色々アカン感じ…。
アカン感じだけど、多分これでいいのだ。


時間がかかっても絵のクオリティを満足するまで上げるか、
多少絵が荒れてもとにかく量産するか…で、
随分長らく悩んできました。
悩みつつずっと満足するまでクオリティを上げる方向で
描いてきました。
今年、いやもうこの方針でいんじゃね?と吹っ切れました。
そもそも、悩みながらも止められないんだから、
答えはとっくに出ていたのじゃろね。
量産したい程お話が溢れて止まらない訳でもないし、
早さを優先した本を印刷してもらうのって、
何かこう…何かこう…紙とインクが勿体無いよ…とか…
思ってしまう。

大体わたしのこしらえるモノなんて、そうやって
全力で取り組んでやっとどうにかこうにかマシになる程度。
ラフがカッコ良いのは元々の絵のスキルが高い人が
サラサラっと描くから、カッコ良いんじゃよ。

そうなりたいなら、もっと練習しなきゃじゃよなー。
自信がないまま何となく描くの、良くない!(*゚Д゚)
解っていながらずっとそのまま放置してるし!

デッサンというか、お絵かきの練習はずっと
したいしたいしなきゃなぁ~って思ってるのですが、
なかなかできずにいます。
何故なのか? というか、デッサンと考えて
思い浮かぶことで、ネガティブに感じることって
何だろうか。
浮かんだのは、鉛筆で描く時の、

●消しゴムのカス
●右手の小指側の脇(チョップするとこ)
 が鉛筆で汚れる
●後でクロッキー帳見ると鉛筆がスレて、
 紙とか描いた線が汚く感じる

このへんか…つまりゴミと汚れが嫌なんだな。
散らかし魔のくせに意外ときれい好き思考。
んでこれってつまり、ペン使って描けば解決じゃね?
とか思ったら、江口寿史先生が、雑誌の写真等を
ボールペンで5分かけて描く練習法をツイートされて
いたらしく、スキルアップ的にも効果的っぽいじゃん!

オススメらしいペンと、気になってるペン、
欲しかった文房具等などを早速ネットショップのカートに
突っ込んでみた。突っ込んだだけじゃけど(^q^)…
どうせ多分お正月休みですぐには届かないしな。

さー今日はお昼までお仕事した後お出かけやー。
途中でケンタの福袋とスタバのこーしーが買えるといいな。
ファイトケミカルスープの材料も買わねば。
帰宅後にもお仕事の続きができると良いのだけど、
昨今の坐骨神経痛事情を省みると無理そうよなー。

あ!因みにブログの背景なのですが、ブレーンベルサンと
連絡がついたので近々実装できるかも知れません。
タイヘン自己満足な代物ですが、ブログとホームページは
趣味で愉しんでやろうと思いますのでそっとしておいて
あげて頂けると幸いでございます…(^q^)
写真なんかもボチボチ上げられるといいな~。

0 件のコメント: