2016年4月17日日曜日

カラダの異常がたて続いた後に周囲にもたて続きにガタが…

あ、今回は主にグチグチゆってるのでスルーして良いです…!\(^o^)/

多分今のところ2匹だと思うのだけど、自宅警備隊の♂が、
わたしの外出中や就寝中、時折在宅中ですら、あちこちに
スプレーして回るのが悩み…。
やー、スプレーじゃなくて粗相する子も結構居て、帰宅&起床時に
まずゲンナリしてモチベーションが下がるみたいのが恒例になってて、
でもトイレはなー、そこに居なければどうしても放置時間が伸びて
しまうので、致し方ないと思えるのだけど、スプレー困るホントに困る。
MDFとかの素材で作られた家具に知らない内にやられてたりして、
もうこれ買い替えるしかねぇ…みたいなのも沢山あるし、金属素材は
勿論錆びるし…されど無垢材は高いだろうし、別に無垢だからといって
尿に強い訳でもあるめぇ。
我が家の家具に相応しい素材、それは多分プラスチック&アクリルだ…。
いやまー、そこも悩ましいんですけどね。
一番最も困ってるのが、モニター、PC、配線周りにもやらかすのよ…。


PCの脇にある通気穴?網目状の細かいとこ、あそこから飛沫が
入ったらしく、わたしのPCは今沈黙を守っているのだ…。
やー、おかしいって事で内部開けて、埃とって、で、基盤は分からないが
ガワの内側に確かに飛沫跡があるからこれだろうなって事で、
とりあえずセーフモードでは起動したり、何かグラフィック的負荷がかかると
勝手に再起動に入りwindowsが起動しなくなり、画面がおかしくなる事から、
グラボかなって思って、デバイスマネージャーで見ても[!]マークが
グラボのとこについてたり、directxを見てもグラボがN/Aと表記されてて、
あーこれはやっぱグラボのどこかにきっと尿の飛沫が…と、
そんなような事を、 最寄りのPC修理してくれるとこに持って行き、
話したものの、1日位起動せずに置いておいたせいか、店で起動したら
全く異常が見られず、暫し色々試したのだけどその場では何もおかしく
ならないので、異常が出たらその時持って来いって言われて持ち帰り…。
でももうそこは行かない。散々状況説明してもHDDだと思うとか言うし、
尿のせいかもって言ったら確かに匂いますね(苦笑)とか言うし。
わたしは慣れてるから余り解らんのかも知れないけど、でもできるだけ
拭いたし、たとえすごい実際臭くてもそれは言ったら良くないと思うの。
もう来ねえよって思ったし。大体全体的に漂うやれやれ(苦笑)感に
大変イラッとさせられた。

で、車もおかしくなりまして、その時最寄りだった車用品とかも売ってる
お店に診てもらいに行ったら、そこの店員さんはびっくりするほど親切で、
でもウチではそこまで専門的に診れないから、ディーラーさんに持って
行った方が…と言われて、でも最初にディーラーに連絡したのだけど、
日曜まで埋まってるって言われ、他のディーラーはお休みだったのですよ
と言ったら、最近近くに出来た大きいとこ知ってます?お休みかどうか
調べますよ、あぁやってますよ、直接持ち込んで多分大丈夫なので
行ってみてください!何もできなくてごめんなさい;;とかね…!!
君はモテそうだな!ていうか彼女居るよね絶対!とかすごい思った。

そのまま向かったディーラーさんは勿論親切で、もうすぐ車検時期なので
修理と車検一緒にやった方がお金が多少うきますよ、とアドバイスして
くれて、車検頼む場所がもう決まっていたので、じゃあそこに修理も
同時にお願いして、車検後万が一おかしくなったらまた来てください。

という話になり、後日近所の修理屋さんに持って行き、代車を借りて、
翌日電話がきて、見積もりは車検と修理合わせて13万位、但し
エアコン周りは除いてだと言われ、そもそも最初の異常はエアコンが
効かなくなった事で、これから夏も来るし、そっちも入れたら幾らですか?
と聞いたら専門の業者に出さないと解らないと言われ、且つ、
専門の業者に出すならもうそっちの修理先にやってもらわないとと
いう話になり、待って待って、幾らになるか解らんのにそんな修理
されても困るから、と言っても何だか同じこと繰り返し言われて、
段々イライラしてきつつも、じゃあ最大で幾ら位かかりそうですか?
と聞いたら、10万位?と言われ、では10万以上はかからないと思って
いいんですかと聞けば、もしそれ以上になってもうちの責任じゃないし
文句言われても困るって言われ、だからそこで文句言わない為に
最大で幾らかかんのかって聞いてんじゃねぇかよと思ってもう少し
丁寧に聞き直したら、それは20万とか行く時は行くしと言われ、
じゃあとにかくエアコンの修理の見積もりが出ない事には進めて
もらえないと言ったら、検査だけで1万位かかるけど、と言われ…
いやお前それ最初に言えばいいじゃん!!と思いながら、
じゃあその検査まずしてくださいよ。って話になった。
そこの店員というか多分作業員なんだろうな…ええ、勿論大変
イラッときましたよ!!!

車の修理は、修理だけやってもらって、車検は別のとこで頼む
事にした。極力最低限仕方なく頼むような気持ち。
作業員は接客とかあんまちゃんとしなくて良いのか解らんけど、
車用品のとこで親切にしてくれたのはツナギのお兄ちゃんだったよ。
むしろ受付の嬢ちゃんの方が若干無愛想だったよ。
無理やり笑って接客しろとは言わないけど、なんていうのこう、
ナメられていると客に察せられるような態度はどうかと思うの。

誤解されたくないのじゃけど、わたしはむしろ接客態度とか、
そういうのむしろ寛容な方じゃからね!(゚Д゚)
ファミレスで頼んだのと違うのが運ばれてきても食べれるやつなら
あぁいいですこれ食べちゃいますって言うし、コップにタバコの
ビニール袋が混入してても取り替えてもらえますか?とは言ったが
怒ってない位には寛容だからね…!
怒り出す連れをまぁまぁとなだめるのは大概わたしじゃからね…!
そして店員さんに威張りたい訳でもないんじゃよ……ていうか
店員さんだろうと美容師さんだろうと余り面識ない相手にはわたし
常に敬語もどきだし。コミュ障じゃし
ただ、ただ、どうせ言っても解かんねえだろうとか、素人が!とか、
めんどくせぇなぁとか、やれやれ(苦笑)とか、そういうのをさぁ…
思うなとは言わないが、表に出すなよと…思うんです…接客する
お仕事の方々は…。
わたしみたいなのは、その場で怒鳴らないし指摘もしないが、
以後二度とそこへは行かなくなるし、そういうお客さんが一番
多いのではないか?
ものすごい安くて質も良いとかのメリットの代わりに無愛想とかなら
まだ考えるけど、親切な店員さんと無愛想且つ的外れな店員さんで
親切な方が若干割高だとしても、そっちに行くよ…。

そしてわたしは接客はできないかもと思いました まる
高圧的なお客さんにはニコニコできないと思う…。


それにしても、家の中、PCの他にも色々要メンテな箇所があちこち
出てきてまして、やぁ、わたしが半寝たきりの時でなくて良かった!
とは思いますが、何もそんないっぺんに来なくても…!!とも思います…。
自宅警備隊の仕業もチラホラと…。
広いオウチ欲しい…(^q^)
PCは一昨日届いたエレクトロニッククリーナーで少し掃除しまして、
どうも放置した方が安定し易いの?とか思ったので、ようやく今晩、
久々の起動を試みるつもりです。
ハー、仕事道具じゃし、同じ環境のサブPCとか導入して、毎日
取っ替え引っ替え使ったりしたいよ…。さすがに同時には壊れない
…よね…?
今はそんなスペースないけどさ…(´・ω・)~3

0 件のコメント: